平成26年度 文化講演会


◎「文化講演会」開催

 10月23日、福島ビューホテルにおいて、福島地区協議会、電友吾妻会、及びNTT労組福島地区協議会の共催により約80名が出席して盛大に開催されました。
 今回は、より多くの会員が参加しやすいように「電信電話記念日を祝う会」の前段の第1部として、なかなか聞くことのできないもっとも身近なテーマを選定して開催いたしました。
 テーマは「万一の際における備えと心構え」と題して一般財団法人福島県民共済会葬祭部の推進課長である「八城正伸」様にお願いしました。
 講演は講師ご自身の豊富な経験をもとに、最近の葬祭事情を皮切りに私たちが心構えや知っておきたいこと等について時にはユーモアたっぷりのお話があり、テーマが葬祭に関するものであるにもかかわらず参加者からは思わず笑い声が出る程の和やかで大変有意義な内容の講演会となりました。
 なお、司会は電友吾妻会の佐藤京子副会長が務めました。



   第13回電信電話記念日を祝う会

◎「第13回電信電話記念日を祝う会」開催

 10月23日、福島ビューホテルにおいて、NTT東日本福島支店・福島地区電友会・電友吾妻会、及びNTT労組福島地区協議会の共催によりご来賓者を含め総勢約120名が出席して盛大に開催されました。
 今回は、第一部の「文化講演会」に引き続き第二部として「祝う会」を開催いたしました。
総合司会は、昨年に引き続きNTT労組退職者の会の遠藤雅恵さんが務めました。

 最初にNTT福島支店の最近の状況等についてビデオによる紹介があった後、NTT労組福島地区協議会の斉藤会長の開会宣言が行われ、引き続き福島地区電友会山口会長の挨拶、来賓者の御紹介、NTT勤続25年表彰者の御紹介と続きました。
 そしてNTT東日本福島支店志村支店長の乾杯の音頭で祝宴が賑やかにスタートしました。
 余興は、退職者の会の斎藤 馨さんの爽やかな司会により自慢の踊りあり歌ありで大いに盛り上がり、時間の過ぎるのも忘れる程の盛況のうちに推移し、最後は電友吾妻会、伊藤会長の締めの音頭でめでたくお開きとなりました。

NTT志村
 支店長の乾杯
大塚美和子さん   の日本舞踊
斎藤 馨さんと
高橋安子さんの余興